✨2月3日豆まき✨

登園したときから「今日鬼来るの❔」と聞く子が沢山いました😆

豆まき会スタート!!

初めに豆まきの由来についての紙芝居を見ました!

「ひいらぎいわし」を飾ると鬼が来ないという話だったので、各クラスに鬼が来ないように担任の先生が「ひいらぎいわし」をもらいました😆

それから皆で「まめまき」のお歌を鬼が来ないよう元気いっぱい歌いました!

自分で作ったお面を着けています💗

クラスに戻ると、折り紙で「ひいらぎいわし」の制作をしました🐟

集中して制作に取り組んでいる子ども達😊

制作している途中に「ドンドンドン!」と大きな音が・・・すると、赤鬼と青鬼がお部屋の中に入ってきました

鬼にびっくりしている子ども達!

それでも、怖い鬼に向かって「おにわ~そと!ふくわ~うち!」と一生懸命豆を投げていました😊

泣きながらも 鬼を退治している子ども達に感動しました😭

笑顔で投げている子の姿も見られました!

ついに鬼をお部屋から追い出すことに成功🌟

子ども達よく頑張りました!!

鬼はお家に帰っていきました😊

その後も心配そうに見ている子ども達😆

最後に豆の片付けも頑張りました!

豆まき楽しかったね💗

「ひいらぎいわし」お家でも飾ってね☆彡