今日の生活Timeでは「いいタッチ・悪いタッチ」について話をしました!

「いいたっち わるいたっちはどんなタッチがある?」と問いかけていくと

手を挙げて答えてくれました!

皆があげてくれた後に動画を見ました!

「いいタッチわるいタッチ」という絵本の読み聞かせの動画を見ました。

機会があれば見てみてください!

 ←じぶんのこころはじぶんのもの、じぶんのからだもじぶんのものです!

動画を見た後にまた、同じ質問をしていきました!

更に質問を深め、、、「いいタッチをされた時にはどんな気持ち?」「悪いタッチをされた時にはどんな気持ち?」と聞くと

「あったかい気持ち」や「イライラする」等と様々な意見が出てきました!

更に悪いタッチする人はどんな気持ちでやってると思う?と質問をしていくと

お友達の事、気持ちを考えていないから。楽しい気持ちでやっているなどとしっかりと考える事が出来ました!!!

しっかりと聞いて、考えて意見を言う事が出来た5歳児!!しっかりと理解が出来ているので、これからも「おもいやり」について取り組んでいきたいと思います!😊

ご家庭でも一緒に考える時間を作ってみてください!よろしくお願いします!(*^^)