3月3日(金)は、みんなが楽しみにしていた”ひな祭り会”でした!!

普段と違う服装や、雰囲気にテンションが高い子ども達でした(^○^)

 

ひな祭り会が始まって、

まずは、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました♪

 

 

歌が終わると、次はひな祭りの由来について話を聞きましたよ✨

パネルシアタ―を集中して見ていました😁

 

由来の話を聞いた後は、

雛壇(人形)の位置や、順番・並べ方の説明を聞きました😊

 

ひな祭りって結婚式を表しているんだって✨ 聞いた後のクイズも楽しんで参加していました(^O^)/

 

 

 

そして、最後に女の子は前に出て、園長先生から一人ずつ白酒(カルピス)を貰いました🌸

少し緊張している様子も見られましたが、しっかり座って飲んでいました(*^^*)

 

まずは、二葉組のお友達です🌱

 

 

持ち方や飲み方を教えていなくても、しっかり両手で受け取り、飲んでいました😊

ドキドキが伝わってきますが、トップバッターの二葉組!素敵なお手本ありがとう(*´▽`*)

 

次は花音組のお友達🌻

 

 

二葉組のお手本を見て、少し緊張も和らぎ笑顔も見られます😊😊

 

次は、陽日組🌞優月組🌙のお友達です!

 

 

 

 

飲んだ後は「ありがとうございました」と、挨拶まで出来る年長児です✨

始めて経験した子もいると思いますが、みんな上手に出来ました💮

男の子は食事の時間にみんなで飲みましたよ! 最後まで興味津々に見ていました(^^)/

待っててくれてありがとうね!

 

クラスに戻ってからは、ひな祭りにちなんだゲームをしたり、クイズをしたりと楽しんでいました♪♪

 

 

終わった後も、「今日は、ばあちゃん家でひな祭り会するよ!」「お家でパーティーするよ」と

楽しみにしている子ども達でした💕

みんなが健康に過ごせますように・・・✨

おしゃれ着の準備も、ありがとうございました😌