今日の花音組、二葉組のPlayDayの様子です♫

今日は、雨天の為、室内で自由遊びを行いました!

遊ぶ前に「お部屋はどうするんだったかな?」と皆に聞くと、「走らない!」と答えてくれるだけでなく、「だって自分も友達も怪我しちゃうから」と理由も考えて教えてくれました☺️

約束事を確認してPlayDayスタートです!

 

少しずつ友だちや異年齢児と積極的に関わって遊ぶ姿が見られるようになってきました♪

自分の気持ちを上手く伝える事が難しい姿も見られますが、「何が嫌だったのかな?」と一緒に考え、言葉で伝えられるように声掛けをすることで、自分の気持ちを友だちに伝えようとする様子があります!

ご家庭でも、自分の気持ちを言葉で伝える経験を沢山してみて下さいね!

 

折り紙に挑戦する子もいました!

始めは「先生やって」と言っていた子も、「一緒にやってみよう」と折り方を確認しながらやってみる事で、最後まで自分の力で折ることが出来ました✨

 

お絵描きコーナーでは、なぞり絵をしたり、自分のイメージしたものを自由に表現していましたよ!

お片付けでは、自分が使った以外の玩具や椅子を積極的に片付ける姿が見られました😆

「かっこいいね」「素敵だね」と伝えると、「僕もこんなにおもちゃ持ってるよ」「いっぱい片付けた!」と周りの友達も一生懸命片付けていました!!

 

ご家庭でも、「今日は何して遊んだの?」「何を作って遊んだの?」等、園での様子を聞いてみて下さいね♫