8月2日(月)☀

今日は、はじめての棒術をしました😆

ずっーと楽しみにしていた棒術です!

棒術で使う前田棒にも興味津々!

今日は棒の持ち方、構えの姿勢を練習しました!

棒を握るときの手の向きも、握る位置も一緒に確認して行いました

慣れない持ち方に「きついね」と言い合う姿も・・・😂

 

そのあとは、技の練習もしました!

先生の動きを一生懸命真似て頑張っていましたよ✨

棒を回すところがとっても難しいのですが、何回かやったらすぐにコツを掴んで出来る子も・・・!

「1!2!3!4!」と、楽しそうに友達と練習したり、「できた!」と嬉しそうな姿がたくさん見られました😊

 

お部屋に戻ったら、2コマ目の準備!

終わった子はお部屋で自由タイム!

「和太鼓でやる音楽を流したい!」「膝打ちしたい!」と積極的な子ども達!

音楽をかけると、遊んでいた子も、お喋りをしてた子も、一気に座りだして膝打ちを・・・😂

積極的な子ども達にいつも感動させられます💜

 

2コマ目は和太鼓!

「気を付けの姿勢はかっこいいかな?」「話は目と耳と心で聞けているかな?」

まずは、『やってみよう!』の曲に合わせて和太鼓!

宮太鼓!!

締め太鼓!!

平太鼓!!

   

『やってみよう!』のリズムは完ぺきに覚えて、今は音楽をしっかり聞いて叩く事、バチを見るなど、細かい振り・動作を頑張っています!

 

そのあとは、創作太鼓の『霹靂』を練習しました!

和太鼓のパートに分かれて、リズム打ち!

曲のない和太鼓なので、とっても難しいのですが、各パートの先生を見て、頑張って覚えます💪

最初の「そーれ!」も声が出てかっこいい!!

「できた!」「楽しい!」と嬉しそうに言ってくれる子もいて、ほんとうに嬉しくなります😳

どんどん難しくなるけど、一緒に頑張ろうね!

 

昼食を食べて、掃除を頑張ったら、またまた園庭へ!

今日から、新しくチャレンジタイムの時間が設けられました。

この時間を使って、竹馬、やっとこ、フラフープ、縄跳びにチャレンジします。

やっとこや竹馬に初めて乗ったという子も多くいて、苦戦しながら頑張っていました😄

「見てみて~」「フラフープ10回回せた!」と嬉しそうな子ども達!

ミッションにクリアした子は、チャレンジカードに好きなスタンプを押していました!

中には、竹馬に乗って歩けた子も!!すごい!おめでとう💖

1日1日の中に子ども達の成長が感じられる瞬間があってとても嬉しいです🥰

最近は、自ら、または友達と一緒に、挑戦する姿が見られるようになりました!

「できた!」「楽しい!」を一緒に共有、共感して、子ども達の成長を見守っていきたいと思います♪