5月7日(火)

楽しかったゴールデンウイークの4日間も終わり、「○○に行ってきたんだよ」「昨日、花火見たよ」等、お休みの思い出を楽しそうにお話していた子ども達。「まだ休みたい~」と言いつつも、「スポーツTime外でやるんだ」「今日は何するの?」とおけいこにも意欲的に取り組んでいますよ。

 

1項目は小学校の「国語」の時間を意識し、ゆっくり丁寧に書く事、文字の大きさ(バランス)も考えながら頑張ってましたよ。「あっ、「ろ」と「る」って似ている」「「そ」は「て」も一緒になっているみたいだ」と子ども達とヒントになる文字を探してみたりと・・楽しんで行ってます。(*^-^*) 「先生、出来た」と言ってくれる子も「ここが小さいけど、大きく書いた方がバランスいいよ」とアドバイスすると「そうだね」と気付き、手本を見て書いている姿もありました。「花丸もらえた」と喜ぶ姿、「名前も書いていい?」と名前を一生懸命書いている子もいましたよ。

2項目は・・好きなスポーツTime

   

天気にも恵まれ、外で思いっきり体を動かして楽しんでました。「先生、一位になったよ」「え、一位って何の?」「だから、一位になったてば」「だから、何の一位よ」と一位になった事が嬉しくてコーンを倒すゲームで一位になった事を話してくれる子もいましたよ。(笑)スポーツTimeが終わる頃には汗をかきながらも笑顔いっぱいの子ども達の姿がありました。「あ~楽しかった」の声にこちらまで嬉しくなる気持ちでした。(^^)/

又、明日もおもいっきり遊ぼうね。(^O^)